記事ID86104のサムネイル画像

節約DIY術。100均の材料で、使いやすい本棚を作っちゃおう!

何かと世知辛いですが、それでも読書は書籍が一番。でも本棚も結構高い。DIYにしたって材料費が心配。そんなあなたに100均です。本棚にしろ、色々な材料は100均で手に入れられます。そうした節約DIY術本棚編、いってみましょう。

100均で買える「本棚」になり得そうなもの

100均に売られているものの中に、「本棚」、というよりも本の収納にそのまま使えそうなものはあります。

ただのブックスタンドですが、意外と馬鹿にしたものでもないんですよ。モノによってはがっちり本を抑えてくれます。こういうブックスタンドは100均で売られている上、棚の上にも置けるので蔵書が多い人向けかと。

透明な箱だって本棚になり得ます。こういうプラスチックトレーは100均で手に入りますね。どこにでも置いとけそうですし、簡易本棚としていかがでしょう?

板と発泡スチロールのブロック。100均アイテムというお手軽さなのに、イケテル家具に見えるってどういうことでしょうか。

100均の籠に本を入れる。そんなアイディアもアリ。上の透明な容器と同じ要領ですね。サイズによってはいくらでも入りそう。

100で買える網棚付き。脇に何か引っ掛けられる。本棚として使えば、二重に役立ちそうです。本の置き方に気を使いそうではありますが。

すのこ本棚

やっぱり今はDIYよ、と言う方へ。お待たせしました、お手製本棚シリーズです。「すのこ」を材料にした本棚が多く作られているようですが・・・?

100均のすのこで作られた本棚。うまく組み合わせてますね。しかも何だか清潔感がありますし、簡単に作れそう。

壁付き100均すのこ棚。こちら、特に本棚というわけではないようですが、大き目の本を置くのによさそうですね。

すらっとした本棚。車輪もついているようですし、何か便利そう。単なる棚かもしれませんが、本を入れるのも可。

取り外し可能。そんな自由も手作りだからできること。本のサイズに合わせて位置を調節しましょう。100均で材料揃えれば経済的でもあります。

こんな形の本棚もアリ。これなら場所を取らず、薄い絵本や雑誌なんかを飾れそう。100均でそんなナイス本棚の材料が手に入るって、いい時代です。

DIYなら色だって自分で塗れますからある意味「つぶしが利く」家具ではありますね。100均だと気軽に買えるし。だからと言って買いすぎないように。

本格派の方へ。100均で買える便利アイテム

まずは100均すのこ。一束で複数ありそうなのが頼もしい。すのこでだって100均だって本格的な本棚は作れることは明白ですね。

これも場合によっては使うことになる結束バンド。100均で売られてもいます。結構頑丈なものもあるんですよ。

100均で買える網。どう使うかはあなた次第ですが、場合によっては奇抜ながらも「どこで買ったの?」何て言われるような本棚ができる、かも?

本格的な本棚たち

どうせなら、本格的なのを作りたいという方へ。

100均の素材で作った本棚、のようです。売っているものと何らそん色ないですね。というか、本職の人が作った本棚のよう。しかし、100均。

ベッドに合わせて作られた本棚。板が100均と思われます。いや、こちらも本屋、図書館の本棚と比べてそん色ないですね。

手作り感はありますが、こだわりが感じられる本棚。材料が100均で勝った者とは思えないほどの迫力、存在感です。

本棚というよりマガジンラックですが。渋めの色にモダンなデザイン、車輪付き。しかし材料は100均で、という賢いDIY術に感心です。

100均で本棚を作るところを見てみよう

百聞は一見に如かず。実際に100均アイテムで本棚を作るところを見てみましょう。

100均で棚を地メイクしよう!と言うもの。この動画ではディッシュスタンド棚を作っているようですが、これを応用すれば、本棚にも使えそうですね。

ちょこっと長めですけど、100均すのこによる棚の作り方。やっぱり実際に作っているところを見たほうが参考になりますね。

まとめ・本棚の役目

ネットの時代になっても「本」の持つ力とは変わりません。同じ作品でも時代によって表現が変わることもあります。紙媒体の本には、電子書籍にない「味」もありますしね。そんな本を100均の格安アイテムで作るのは冒涜でしょうか?いいえ、100均というローコストで、効率よく本棚を作れば、本棚への敬意になるかと存じます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ